主体的な学びの創造(教科編)
『H29年度 教科 学習指導案』
数学 「1次関数」(2年)【指導案参考例】
国語 「根拠を明確にして意見を書こう」(2年)
社会 「アジア州 ~急速に進む成長と変化~」(1年)
社会 「人権と共生社会」(3年)
社会 「東アジア世界との関わりと社会の変動」(1年)
社会 「欧米の進出と日本の開国」(2年)
社会 「欧米の進出と日本の開国」(2年)
数学 「関数y=ax2」(3年)【全時間指導案】
数学 「1次関数」(2年)
数学 「関数y=ax2」(3年)
数学 「1次方程式 「文章問題をつくろう」」(1年)
理科 「天気の変化と大気の動き」(2年)
理科 「身の回りの物質とその性質 ~金属Xを推定せよ~」(1年)
音楽 「日本歌曲とカンツォーネ」(2年)
美術 「点描の自画像ー鑑賞から表現へー」(3年)
保体 「「健康の生活と病気の予防」(3年)
保体 「球技「バレーボール」」(1年)
保体 「短距離走・リレー」(1年)
保体 「健康の生活と病気の予防飲酒と健康」(3年)
技家 「環境に配慮した消費生活」~100 年後も住みやすい福山をめざして~(2年)
英語 「Daily Scene 4 ~電話での会話~」(2年)
英語 「Unit4 ホームパーティー」(1年)
英語 「Unit 3 わたしの好きなこと」(1年)